洗濯する主婦

日々いろんな事を考えるけど特に誰かに披露するほどでもない事をココで洗い出しています。

相手の名前をド忘れした時のワザ

.


私は人の名前と顔を一致させるのがとても苦手です。


さすがに毎日会う人や、個人的に会う人、
家に来る子どもの友達は覚えているけれど、


たまに会う取引先の方や、
子どもの学校の保護者は難易度高め。


服装も髪型も似たり寄ったりだし、
清水アキラよろしく テープで口角上げてんのかっていう顔ばかりで
みんな同じ様に見えて 覚えられません。


なのに相手は、マブダチだよね!と言わんばかりに話しかけてくる。


誰だったか一致してない私からすれば、
温度差がしんどくて しんどくて。


前回すごく意気投合したから声を掛けてくれているはずなんだけど、
それを覚えてないって、まじで何かの病気なんじゃないか...と結構悩んだ時期もありました。


でも最近は、興味がないから覚えられないんだ。と諦めてます。(クズ思考)




なので、どうしても相手の名前が必要な時は

いつだったかの総理大臣が、
かなり面識がある人の名前をド忘れしてしまって、


総「君、名前はなんだったっけ?」


「えっ...鈴木です...(;ω;)」


総「いやいや、下の名前だよ。」


「ぱぁぁぁ.*・゚(*º∀º*).゚・*.」


っと、苗字をゲットするだけではなく、名前まで聞くことにより親近感を持たせて切り抜けるワザを使った。


と聞いたので、私も実践しています。が、




2度目は使えない。




という事をココに記します。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



前回ワザを使った。という所までは覚えてたのになぁ:( ;´꒳`;)

毎度 授業参観が怖い。まなしろでした。