洗濯する主婦

日々いろんな事を考えるけど特に誰かに披露するほどでもない事をココで洗い出しています。

メリオダスの飯

.


私は料理が大嫌い。

これを言うと「主婦なのに!?」「いつもどうしてるの!?」と驚かれますが、

別に やらないわけじゃないし、クックパッド見りゃ出来るし、
主人の為なら、子ども達の為に、頑張りたいとは思っているし、

っていうか、
リョウリシタクッテ・シュフニナッタンジャネーシー
(ちょっと絶滅危惧種っぽくなった)



ーーーーー



財布と相談して、バランスを考えて、献立を決めて、買い出しをして、
作ってる最中もアレ冷やしとかないと、これは千切り、あれは短冊、塩振っとかなきゃ、沸騰させなきゃ、落し蓋しなきゃ...っていう段取り。
それを2~3品と汁物分。が、毎日。


「食べる」というただ一つの事への労力が過ぎると思いませんか?

作り置きとか色々なテクはあるけど、結局やる事は同じ。
いつまでに消費しなきゃいけないという義務まで付いてくる。

ラクしたいだけなのに〜!

っていう料理嫌いの爆発が月に一度訪れます。
人体構造が女性なので。




そんな時は食費を握りしめ、適当に買い込み、

作る時には、目をつぶったまま野菜室を開け、
手に当たった食材をいくつか取り出しザク切りして炒めるだけの 闇 野菜炒めで数日過ごします。


これがなんと、毎日 同じ味付けでも素材の組み合わせ次第で全然違う味になるので飽きません。


問題点は、今日はマズいし、明日もマズいという事。
(野菜炒めって難しいね〜)


なので我が家ではこれを「メリオダスの飯」と呼び、特別感が出るようにしています。


メリオダス
漫画「七つの大罪」の主人公。
美味しそうなのに激マズの料理を提供する強い人。



素材そのままの味が存分に引き出されたメリオダスの飯は、


何故か子どもには大ウケです。


たまにキャベツの芯が生だったりするとキャッキャしてて...


丼にすると、いつもより食べます。
日頃の苦労はなんなのか( ˟_˟ )


他には缶詰や納豆、海苔。
果物はワイルドに ご提供。

汁物は飲みたきゃ飲めよのインスタントスタイルです。


こんな母親ではダメかな...
でも月に数日ぐらい、いいよね?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村