洗濯する主婦

日々いろんな事を考えるけど特に誰かに披露するほどでもない事をココで洗い出しています。

芳香剤は必要か。

.


生存チャレンジャーである私が勝手にお送りしていた「必要か。シリーズ」


どうにかコレを軸にブログを書きたい!と思って始めたのに、

なんとネタ切れで シリーズ続行が危ぶまれておりましたが、やっと見つけましたよ!


と、いう事でコチラ↓

Q「トイレに芳香剤って、必要ですか?」









A「いいえ、必要ありません。」

あ...終わってしまった( ̄▽ ̄;)





ーーーーー





幼い頃、祖父母も両親も親戚も、みーんな口を揃えて同じ事を言っていました。


お金持ちは毎日トイレ掃除をしている。
ネットでもよく見かけますね。


幼ながらに とても大事な事だと思い、土曜日のトイレ掃除を担当。
そして中学からは妹に土曜日をゆずり、平日担当に。

毎日 掃除をするおかげで、ピッカピカでした。


でも、ウチは まっったく裕福ではありません。


だから、あれは迷信ですよ。


洗剤メーカーと子育て親がタッグを組んだ陰謀。
子どもに手伝いをさせる為の口実です。

子どもというのは、上手だねぇ〜と褒められれば調子に乗ってやっちゃうもんです。


豚もおだてりゃナントカ〜。


してやられたゼ!ヽ(;*Д*)ノ





で、本題。
当番制で毎日毎日トイレ掃除をしている実家。


芳香剤を置いていません。


祖母曰く、
芳香剤で汚れは落ちない。
掃除の邪魔。
掃除してれば臭わない。


うん。私も心からそう思います。


それに芳香剤の奥に感じる何やら混ざった匂いが苦手という事をプラスして、


めちゃんこ要らないです。



でも主人は、芳香剤・水を青くするやつ・香り付きトイレットペーパーと三拍子揃えた家で育ち、
無いと落ち着かないと言う。


こだわりが強い人や、断捨離・ミニマリズムにも通じるお話だと思いますが、

他人にマイルールを強要してはいけません。


なので、ウチは置いてます。


要らないから私は買わないけど、
置きたいなら自分のお小遣いで買ってね。と言って。


おかげで芳香剤を楽しむ主人。
しょっちゅう香りを変えるので、
合わない香りの時は鼻をつまんで使う個室となってしまい、
長時間の用がある時は窒息しそうになり、
毎日軽い掃除しか出来なくなりましたが、


週に2度、しっかり掃除をしてもらっています。


豚もおだてりゃナントカ〜です。






いつか お小遣いから買うなんてもったいない!と思ってくれるのを夢見て。


芳香剤は必要か。完



.