洗濯する主婦

日々いろんな事を考えるけど特に誰かに披露するほどでもない事をココで洗い出しています。

青天の霹靂。とか、思っちゃう。

.


実は以前パート先の相方(Rさん)について愚痴らせてもらってから思うところがあり、
リフレッシュの為 数日休暇を取っていた。


その最終日にインフルエンザ発症。

結局二週間も休んでいる。

迷惑かけた分、気持ち新たに頑張らなければ!

そう意気込んでいたのだけど、
いざ仕事を始めようとした時、上司が苦い顔をしながら「ちょっとこっち来てー」と私を呼び、こう言った。




「Rさんが 異動したくないから、まなしろさんを異動させて欲しいって言ってる。」


着くや否や、思ってもいない上司の言葉に驚いて穴という穴が拡がった気がした。



ん?彼女が異動したいのではなく、私を異動させて欲しい?「ん?なんで?」


休んでいる間に何があったんだ。


「まなしろさんが怖いから嫌なんだってよ。あはは〜」


笑い事じゃねぇーし。「え、こっちはめちゃくちゃ気遣ってるつもりだけど?」


「知ってる知ってる〜俺もビックリしたんだよ。あはは〜」


だから笑い事じゃねぇーし。「で、どうなるんですか?」



もし私が異動するとなったら、
私の代わりは県内全店を統括する本部から人が回されるそうだ。

新たに社員が入る事によって、店はのびのびとした雰囲気が無くなるだろう。

上司としてもそれは嫌だし、
何よりRさんの仕事が増える事になると思うし、
体調を整えるのも大変そうに見えるけど、大丈夫なの?と聞いたらしく、

おぉ、そこまで考えての事なら私も納得するわ。
それで?それで?と先を促したけど、

特にRさんからの返事はなく話が終わってしまったそうな。


ホント単純に私が嫌いだから言っちゃった感 満載だ。

この年になってこんな中学生の諍いみたいな事が起きるとは思ってもいなかった。


「どうしたらいいか分からんよなぁ...」とため息をつく上司。



え、そういう事は本人が知らない内に決定してるもんじゃないんですか。


で、そのあとに本人の少し斜め後ろ辺りで、
丸聞こえのコソコソ話されて嫌われている事に気付いちゃって落ち込む。
っていうドラマ展開なんじゃないんですか。


そして逆転!私のサクセスストーリーが始まる!みたいな。


決められないから本人に相談するってさ...


「そんなんだから出世できないんだゾ☆頑張れよ!」


って言ってやって話を切り上げた。

なんで私が元気付けしてるんだ。






とりあえずRさんは二週間頑張ってくれたので、今日から4日間お休み。


出勤してくる頃、どうなってるんだろう?

どっちみち元には戻れないでしょう?




休んでいる間、Rさんに任せる事と任せない事を私が判断したので、文句を言えないのは分かってるんだけど、


残されている仕事を前にして

他人を異動させてまで残りたいのなら
仕事を奪い取って一人でやってやる!ぐらいの姿勢を見せて欲しいもんだ。

とか、思っちゃう。



休んでいる間、Rさんに任せなかった仕事は応援に来てくれていた上司や他の従業員が私の代わりにやっていると思っていたのか?

私じゃなくてもこなせるなら、
ウマが合わなくなってきた私より、別の人と交換してくれないかな〜という軽い気持ちなのか?

そんな甘い話あるわけないじゃない。
担当は担当。応援は応援。
別の人がこなしてる なんて、どういう思考してるんすか。

とか、思っちゃう。



Rさんの今の働き方をそのままに、他の人を入れるつもりならば、その人の負担デカ過ぎて申し訳なさ過ぎるわ!

とか、思っちゃう。



いっそ、社員入れてシゴかれて、体調崩しまくればいいさ。

とか、思っちゃう。



今回の事は、Rさんに行動を起こさせた私に非があるけど、なんだか認めたくない。

とか、思っちゃう。




性格歪んでっから(笑)




はぁ〜、異動するなら、
いっそ辞めちゃおうかなぁ〜とも思ったけど、
家計簿を見てやはり厳しいと気付き、途方に暮れている。






.